オカリナの穴の位置変更

2008年に購入したティアーモC管と私の指の位置が合わず、長年眠っていましたが大手術を決行しました。
✨✨✨結果とても使いやすい楽器になりました✨✨✨
<ビフォアー>(写真はネットから探しました)
・小穴の位置と私の指が合わない(下線ラ・シ音の時隙間が空く)
・右手小指と薬指が穴からずれる
・左手小指も穴からずれる
・先端が丸く短いので、最高音の時固定しにくい
<アフター>(先端が伸びてちょと精悍になる)
・右手穴は全て空け直し
・左手小指穴を横にずらす
・先端の丸み部分に肉付けして全長を伸ばす
方法
1、右手の穴全体に硬化タイプのパテ付ける
2、カッターで硬化パテを削り形を整える
3、ペーパーで仕上げる
3、手を添えて指の位置をマーキング
4、電気ドリルで穴を明ける
5、スプレーラッカーを塗り完成
(1)エポキシ造形パテ(速硬化タイプ)
この製品は2つの柔らかい板状の物を手でこねて補修部に着け、半日ほどで乾きます。
カッターで余分な部分を削り、指の位置をマーキング
ついでに先端を延ばし、最高音ファの時に小指と薬指とで楽器を挟みやすく形状も変えました
(先が尖り、ちょっと精悍になった感じ)
(左手小指穴にパテを塗り忘れたので後で修正しました)
ドリルで穴開け音程合わせ
・中指の小穴を明けて♭シに合わせる
・人差し指の小穴を明けてドに合わせる
以後順番に穴を明けてゆく
私は適当に調整しましたが、きっと正規の調整方法がきっとあると思います。