マスクを着けてオカリナ演奏「シルクロード」

6月に演奏依頼があり、先日マスクを着けてギターと合わせ練習をしました。 不織布マスクを数種類用意して息の通りを比べると違いに大きな差がありました。 テストした中で一番吹き易かったのが「白元の快適ガードプロ」 このマスクを着ければ、そのままでか…

20/02/14「ワンズヴィラ池鯉鮒」3年ぶりの訪問演奏です

ワンズヴィラ池鯉鮒さんへは我々が活動を始めた2017年、第2回目の訪問先で今回はこちらから連絡をとり押しかけました。前回の担当者はすでに退所しており、今回の担当者とは初の顔合わせでしたが大変喜んで頂きました。 プログラムはいつものように演奏と歌…

19/12/18「博愛ナーシングヴィラ」慰問演奏(14回目)

今年最後の慰問演奏は、我々が初めて慰問演奏を経験した「博愛ナーシングヴィラ」さん。ここの施設は早くから会場入りが可能なので、2時間前に会場に入りPCを接続時に!HDMIが使えないことが解り(何度も来ており使えないことを忘れていた)、ちょっと焦…

19/12/04「オレンジnoah」慰問演奏(13回目)

「オレンジnoah」さまには前回10月に訪れ、その際に今回の慰問演奏日を打ち合わせていました。 スクリーンに歌詞を映し出して演奏しますが、プロジェクタの位置合わせが思うようにいかず、かなり斜めになっていました。 またタブレット型PCの操作にも慣れ…

19/11/21 「ケアパートナー大高」慰問演奏(12回目)

今回の「ケアパートナー大高」さまも2度目の訪問となります。前回は準備時間がなく汗だくで準備をしたことも有り、今回はかなり余裕をもって準備しました。 演目は前回の「楓林花の里」と全く同じでしたが、映像で作ったプログラムの施設名の差し替えを忘れ…

'19/11/12 「楓林花の里」慰問演奏(11回目)

今回で2度目となるデイサービス「楓林花の里」。ケアサービスと違いやはり元気な方が多く感じます。デイケア:利用者の身体機能の維持や回復、認知機能の改善、日常生活の回復を目的とします。デイサービスは:引きこもりがちになる高齢者の外出や社会交流を…

ステージパス400BTでオカリナ演奏

慰問演奏をしていて会場が広いと音が届いているか気になったおり、ついにPAシステム(ヤマハのステージパス400BT)購入しました。いろいろ迷い、経験者に相談し、ちょっとオーバースペックかなと思いましたが消費税が上がる前に慌てて購入してしまいました…

'19/10/28 「中京病院」ロビーコンサート(10回目)

中京病院さまでのロビーコンサートです。ギターの相方が体調を崩し入院していた中京病院、入院中に院内コンサートがあり退院後にお礼を兼ねてロビーコンサートをさせていただきました。 担当者の方にはとても親切に対応して頂き、院内のポスターもとても立派…

'19/10/07 「オレンジnoah」慰問演奏(9回目)

市のボランティアセンターに登録後初の依頼で「オレンジnoah」さまでの演奏。 今回の演奏で初めてスピーカを使いました、ヤマハのポータブルPAシステム「ステージパス400BT」です。毎回歌を歌ってもらうとオカリナの音が聞こえず苦労してきましたが、…

2019/0910 三河湖へオカリナ練習

自転車で40㎞ほど走り、三河湖手前の緑地でオカリナの練習をしてきました。 練習方法スマホからブルーツースのスピーカで伴奏を流して練習しました。このJBLのスピーカが小型大音量で気に入っています。価格も3300円ほどです。(86x71x31 mm、200g、USB充電式…

オカリナの穴の位置変更

2008年に購入したティアーモC管と私の指の位置が合わず、長年眠っていましたが大手術を決行しました。 ✨✨✨結果とても使いやすい楽器になりました✨✨✨ <ビフォアー>(写真はネットから探しました)・小穴の位置と私の指が合わない(下線ラ・シ音の時隙間が空…

19/08/30 「デイケア ガルボ」慰問演奏(8回目)

2019年08月30日 「デイケア ガルボ」さまへ慰問演奏。今回は初めてハッピーロードのホームページからの依頼でした。ホームページで使用しているWixは使い勝手が悪く、このブログに変更してWixのホームページは閉じようかなと思っていた矢先のことでしたが、…

19/07/28 「グループホーム名古屋鳴海の家」慰問演奏(7回目)

2019年07月28日 「博愛ナーシングヴィラ」さまへの慰問演奏。ここの施設は今回で5回目の訪問となりますが、今回は施設の都合で20名ほどの方に聞いて頂きました。演奏した曲は7月25日「グループホーム名古屋鳴海の家」と同じ曲を演奏しました。 入居者の平均…

19/07/26 「グループホーム名古屋鳴海の家」慰問演奏(6回目)

2019年07月26日 「グループホーム名古屋鳴海の家」さまへ慰問演奏。前回と同じく、名古屋市緑区役所のボランティア登録により依頼がありました。会場には20名ほどの入居者が集まっていただき、スタップの方の大きな声でのサポートもあり会場は賑やかで、蘇州…

19/06/14 「ケアハウス大高」慰問演奏(5回目)

2019年06月14日 「ケアハウス大高」さまへ慰問演奏緑区役所のボランティアに登録とも有りましたが、終了後にスタッフの方が「おかげで皆さんとても喜んでくれました」と声を掛けてくれホットしました。また入居者に人から「とても懐かしい歌を歌え、楽しかっ…

オカリナ吹き込み口の吸いとり紙

演奏中の唾溜り、厚紙の吸いとり紙がとてもいい感じで使えます。(寸法:60㎜✖225㎜ 1枚当たり10円程です) (ウィンドエッジは大切な部分なので扱いには注意を) 使い方

19/05/29 「楓林 花の里 特養」慰問演奏(4回目)

2019年05月29日 今回は「楓林 花の里 特養」さまで初演奏。 デイサービスの方と違って反応が少なく戸惑うことも有りましたが、終了後にスタッフの方が「おかげで皆さんとても喜んでくれました」と声を掛けてくれホットしました。また入居者に人から「とても…

19/04/06 「楓林 花の里」慰問演奏(3回目)

2019年04月06日 我々が勤めていた会社のTさんのお母さん母が利用しているデイサービス「楓林 花の里」さまで初演奏です。1 高校三年生 2 バラが咲いた3 瀬戸の花嫁4 映画音楽「ライムライト」~ エラーナリー5 愛の讃歌6 シルクロード7 映画「禁じられた遊…

19/02/22 「あじさい富士松」慰問演奏(2回目)

「あじさい富士松」さまでの演奏。昨年末まで母をお世話になっていた施設での演奏です。当日は8時30分に集合して練習後、あわてて会場へ行き慌ただしく演奏を開始しました。演奏後に「懐かしい歌を久しぶりに聴いたり、歌ったりとても楽しかった」とか、会場…

割れたオカリナの修理

数年前にソフトケースに入れていたオカリナをコンクリート上に落とし、オカリナが5-6分割程に割れました。ソフトケースに入れていたので粉々に割れることは避けることができたので不幸中の幸い 割れた、直ぐに瞬着で接着して使用していました。ヒビだらけの…

19/01/14「ツクイ名古屋楠」慰問演奏(1回目)

今年初の慰問演奏は、14日成人式の日に「ツクイ名古屋楠」さまで実施。今回のプログラムは3回目で、演奏は常にいまいちですが喋りは慣れ、会話を楽しみながら音楽も楽しむことができました。今回も歌詞と曲の映像をTVで映しながら演奏しました。 ---------…

18/11/5 5回目慰問演奏

2018年11月5日 博愛ナーシングヴィラへ慰問演奏に行ってきました。 曲目は前回のあじさい富士松とほとんど同じのため、今回はほぼ暗譜で演奏しました。この施設は平均年齢が88歳、会場にはその中でも元気な方約50名ほどの入所者の方に聴いて頂きました。唄を…

18/09/28 4回目慰問演奏

母がお世話になっている老人ホームの行事、地域住民を招待したお茶会で演奏してきました。会場に行くのが遅れ、あわてて準備をしましたが・・・・それがいけなかった 会場に着くと、楽器を置く机(今回使う楽器は4つ)がない、モニターが外してある・・・い…

2018/7/22 老人ホーム慰問演奏

今日は名古屋市の老人ホームへ慰問演奏に行ってきました。 施設はデイサービスのみで、平日は人が多いが日曜日の今日は人数が少なかったそうです。 歌声も控えめで数人の方を中心に、静かに歌っている人、口ずさんでいる人、聞いている人様々でしたが、最後…

18/07/21 3回目慰問演奏

今日は名古屋市の老人ホームへ慰問演奏に行ってきました。 施設はデイサービスのみで、平日は人が多いが日曜日の今日は人数が少なかったようです。歌声も控えめで数人の方を中心に、静かに歌っている人、口ずさんでいる人、聞いている人様々でしたが、最後の…

18/05/30 2回目慰問演奏

2018年5月30日 あじさい「ふじまつ」さんで慰問演奏をさせて頂きました。テレビとパソコンを接続し、歌詞を流しながら一緒に歌ってもらっていまが、入居者の方には大きな声で歌って頂きました。演目1 赤とんぼ2 二人は若い3 蘇州夜曲4 アルハンブラ宮殿…

18/03/29 1回目慰問演奏

HappyRoad オカリナ&クラシックギター 2018年3月29日(木)今回で7回目となる訪問演奏は博愛ナーシングヴィラで演奏をさせて頂きました。前半は演奏、後半は一緒に歌ってもらいましたが、練習不足でポジション間違えが目立ちました 演目1 オー・ソレ・ミオ…

17/12/22 7回目慰問演奏

母がお世話になっている老人ホームの行事、地域住民を招待したお茶会で演奏してきました。今回で3回目のお茶会、地域の回覧板で開催案内を回し前回は10人程だったそうです。お話を頂いた時は、入所者+地域住民の前で演奏する予定でしたが、オカリナ&ギター…

17/11/10 6回目慰問演奏

11月10日(金)母がお世話になっている「あじさいふじまつ」で慰問演奏をさせて頂きました。 母(94歳)は息子の名前も言えなくなりましたが、いつもニコニコしており、演奏中もジーと聞いていてくれました。 「写真を撮るヨ」と言うと、ニコっと微笑んでく…

17/10/29 初の喫茶店演奏

10月19日 喫茶マノンで演奏会(名鉄「前後」駅すぐ)今回の演奏会はNPOボランティアバンクの紹介で演奏をしてきました。喫茶店での演奏は初めて、当日は台風22号が心配されたが開始時は影響なし。ただ帰宅時には大雨でした。客層は歌を歌いに来る人が多いと…