マスクを着けてオカリナ演奏「シルクロード」

6月に演奏依頼があり、先日マスクを着けてギターと合わせ練習をしました。

不織布マスクを数種類用意して息の通りを比べると違いに大きな差がありました。
テストした中で一番吹き易かったのが「白元の快適ガードプロ」
IMG_20210424_125438.jpg
このマスクを着ければ、そのままでかなりオカリナを吹くことができます。
ただ寒いと、水分がマスクに付着して息の通りがすぐに悪くなります。
そこでオカリナの吹き込み口に映像のようなカッコ悪いマウスピース?を着けてみました。
結果、マスクの息が通る面積が大きくなり、水蒸気でマスクが塞がれにくくなり長時間使えるようになりました。
試験をしていた時期は寒く、数曲吹くとマスクは水蒸気で詰まっていましたが、練習日の4/22はかなり暖かく半日ほど使えました。
セリアで購入
IMG_20210424_125627.jpg
キャンセルがなければ、6月の演奏に使ってみます。