ゼルダの伝説のオカリナ購入(1500円程)

カッコいい「ゼルダのオカリナ」を購入

以前から気になっていたゼルダの伝説に出てくるオカリナを1549円(本体+送料)で購入しました。


陶器製で表面は硬くテカテカです。
イメージ 3

見た目もいいけど、音もいいです。
ただ、音程は・・・・酷い!
オカリナを吹いてみたい(音を出す)だけの方には安価でとてもいい品物です。


音程としては
・全体的に音程が低い
・ソは極端に高い(この音だけ正常なピッチと言える)
・上のシ・ドはかなり低い(思いっきり息を吹き込めば・・・なんとか)
・その上のレ・ミ・ファは音程が少し上がるだけ、全部開放(ファ)してもミ♭どまり

オカリナの音程修正
基本的には音程が低いので、穴を大きくすることに。
穴の修正には、たまたま家にあった円錐上の砥石で削りました。
小さな穴は砥石が入らないので、今回は高音のシ~ファを修正しました)

イメージ 5


まずは、高音のシ・ドが低いので、左側にある2つの穴を大きくしました。
イメージ 1

次に、更に高音のレ・ミ・ファが極端に低いので、裏側の2つの穴(レ・ミ)をかなり大きく削りました。(ファの音はこのレとミの修正で良くなった)
イメージ 2

これで何とか音階に聞こえるようになり、一人で吹くだけなら問題なく吹くことができるようになりました。



イメージ 4