割れたオカリナの修理

数年前にソフトケースに入れていたオカリナをコンクリート上に落とし、オカリナが5-6分割程に割れました。

ソフトケースに入れていたので粉々に割れることは避けることができたので不幸中の幸いウインク

割れた、直ぐに瞬着で接着して使用していました。

ヒビだらけの状態で慰問演奏で使用していましたが・・・・カッコ悪いキョロキョロ

特に正面の接合部がまともに目立ちます。

修理方法を調べたところ、このような工程で直せました

1-本体を瞬着で接着

2-欠けた部分凹部に車補修用のパテを塗る

3-ペーパーでパテの凸凹を綺麗に仕上げる

  300番~800番程のペーパに水を着けて仕上げる

4-アクリル系水性スプレーで塗装

見た目に新品になりました。

次回慰問演奏ではカッコイーオカリナで演奏できそうです。